ひとりごと かな?

私のひとりごと

 お客様が初めておみえになられる時、いつも思っています。
 それはお客様がお帰りになられる時、気持ちにちょっと いいえ、う〜んといっぱい楽しさをつめて ニコニコして" 今度はいつ打ち合せなのかな?"なんて思って ウキウキして帰って頂ければいいなと。だからお帰りの時の皆様の顔をそっと見ていたりします。そして あーよかった" 家づくりって楽しそうね!"ってきっと思ってくれているヨ。と思ったとき、自分達の気持ちはもう青空です。両手をいっぱい広げて、ワァーオーと大きく深呼吸して、コロコロして青空を見上げています。そんな感じです。とっても嬉しいですね。
 そして次回もその次もそしてずっと、楽しんで喜んでもらえるかな、頑張ろうって思っています。

 大事だと思っていること、もう1つあります。
 それは一緒に来てくれます、小さいお子様達のことです。2回目から、来てくれる時は目を輝かせて" 来たヨー!!"って入ってきてくれることです。
 家づくりの打ち合せって、お子様達にとっては本当にちっともおもしろくないんですね、きっと。少しもお話はわからないし(ちょっと待って下さい。…この間、お客様がびっくりされていましたね。子供達にはどんな家を建てるのなんて話をしていないのに、幼稚園の先生から、 "○○ちゃん 色々お話をしてくれました。素敵なお家が建てられるんですね"なんて本当にびっくり。勝手に遊んでいると思っていたのに、結構大人の話を聞いているんだよね。ですって。)長い時間おとなしくしていなくてはダメだって言われるし、なのですね。
 うちは誰かが(できれば私が参加したいのですね)お子様達の相手をさせて頂いています。色々なおもしろいもの、お子様達が楽しいと思ってくれるものを用意して…。そして親御さんは手がかからなくて 打ち合せが出来るし …と仲々いい感じなのです。そしてお子様達は天下になってしまって、次回からは来てくれるんです。これってとっても嬉しいですね。(あっ、そうそう。これも答えの大事な1つですが、ここには階段が2つあって、昇って 違う階段から降りて 又登ってが出来ますので、慣れてしまうとすごいですヨ。声がどんどん大きくなってきて、ワオーって感じ。楽しいみたいです。)

・・・・・これ、ひとりごとかな?

1
宮本一家のマイホーム実現奮闘記
2
ゆうゆう一家の日記
3
のんのん一家の日記
4
なかなか一家の日記
5
ぎんぎん一家の日記
6
のむのむ一家の日記
7
わかわか一家の日記
8
てくてく一家の日記
9
はるはる一家の日記
10
トントン一家の日記
11
かめかめ一家の日記
12
もうもう一家の日記
13
のびのび一家の日記
14
るんるん一家の日記
15
きたきた一家の日記
16
ポピポピ一家の日記
17
よちよち一家の日記
18
もぐもぐ一家の日記
19
のりのり一家の日記
20
ぐうぐう一家の日記
21
みんみん一家の日記
22
くりくり一家の日記
23
どたどた一家の日記
24
メジャメジャ一家の日記
25
ポッド・ポッド一家の日記
26
ふうふう一家の日記 <NEW>



轄楓建設ホームページ
    黒柳建設
黒柳建設の「家づくり日記」
    「ひとりごとかな?」
「いい家」をつくる会